心に引っかかる言葉

2012年05月28日

その言葉を支えに…くらい思い入れがある言葉。そんな名言の1つや2つ、皆さんお持ちじゃないでしょうか?

私にも大切な言葉があって その言葉が、プロとして『整理収納アドバイザー』をやっていこうと決断させてくれました。それが、

『特技とは、結果としてお金になったり、人から称賛を得たりすることではありません。自分がそれをすることが楽しいこと、しかもそのことで周囲の人を幸せでいい気分にするなら、それが才能です。』

迷った時にはこれを見て「そうだね。そうだね。」と励まされています

他にも「おー!いいな」という言葉はあったのですが…、すぐに忘れちゃうんですね 

で、忘れないうちに!と思って、最近心に引っかかった言葉についての感想を書いておきましょう。

「したい人10000人。始める人100人。続ける人1人。」(by中谷彰宏)を聞いて、続けられる人はスゴイんだーとは思うけれど、今ひとつピンとこなかったので 10000分の1の確立というのは、

ナンバーズ4のストーレトになる確率や、 鮭の中でも高級の鮭(鮭児[けいじ]のとれる確率が10000分の1匹といわれているそうです。

そのくらいの価値があるということで、整理収納アドバイザーになって7年。がんばろう



同じカテゴリー(ツイッター(つぶやき))の記事画像
親の家を片づけながら3回目
久しぶりのブログです。
四国在住の整理収納アドバイザーの交流会IN香川
そろそろしようよ!大掃除
夫婦円満のコツはダイニングテーブルにあり
二月の華
同じカテゴリー(ツイッター(つぶやき))の記事
 親の家を片づけながら3回目 (2014-10-21 10:23)
 成績の良い子どもの家庭の共通点3つ (2014-09-30 23:22)
 久しぶりのブログです。 (2014-07-04 09:46)
 四国在住の整理収納アドバイザーの交流会IN香川 (2014-06-02 09:59)
 スゴイ人を見た(*゚д゚*) (2014-02-09 07:00)
 そろそろしようよ!大掃除 (2013-10-08 11:24)

この記事へのコメント
私の好きな名言は・・・

「人間万事塞翁が馬」です!下に詳しく記載あり
↓     ↓
http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/n/saiou.html

簡単に言うと・・・幸福や不幸は予想のしようがないことのたとえ

今風な解釈ですが・・・

人生何が幸いするか分からないし、
何が不幸の原因なのかも分からない、ってこと。

今の幸せは将来の幸せを保証しないし、
逆に今の不幸せが将来の幸せにつながるかもしれないって感じかな。

課長に昇進して喜んでたら、
それがストレスでうつ病になっちゃって、
落ち込んでたら、治療でかよった病院できれいな看護婦さんと出会って
付き合うようになって喜んでいたら、
実は男だったみたいな。ネットより引用文ですが・・・

今風に訳してありました(笑えますが・・・)

なにが不幸かわからないし幸せが幸せかと・・・
不幸の考え方切り替え方が好きですね

今を懸命に生きるしかと今を頑張れる格言です

整理収納アドバイザーに集中できるのが素敵です
私はフラフラして生きていますアハハ
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2012年05月29日 23:31
美里さんへ

美里さんはフラフラして生きているーってことはないんじゃないですか。この格言が好きなんだったら、きっと「今を懸命に生き」ようと頑張っている最中なんだと思いますよ(Good)

私、「ケ・セラ・セラ」好きだなー♪ 

世の中、考えた通りにはいかないーっちゅうことなのかな。
Posted by みちみち at 2012年05月30日 17:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心に引っかかる言葉
    コメント(2)