使い切る ということ
2013年04月14日




有元葉子さんが整理についてそんな風に考えていたとは知りませんでしたが、ものすごい高評価

あ~一緒

『カレンダーも時計もありせん』っていうところ。正確にはあるんだけど、携帯の時計や、固定電話の時計、電子レンジについているでしょう。時計って。だから『時計』だけとしては部屋には置いていないですね。
カレンダーも手帳や、携帯についているでしょう。昔は買ってましたけどね。(innovatorのカレンダー)今、調べたら今も売っているんだねー

そぅなんだよ。分かってるねー

与えられた条件の中で(家が狭いとか、収納がないとか、家族が協力してくれないとか、時間がないとか…あげたらキリない

『どうしたら、この問題を乗り越えらるんだろう』
『できない』じゃなくて『やってみよう』と思うこと。
「快適な生活」を送りたいために人は努力しているじゃない。でも「快適ダ」とする感覚って違ってて、(※金子みすずの『みんな違って みんないい』じゃないけど)そのための手段はいろいろあるのでしょう。ただ私は家でいるときが1番快適でありたいし、その快適な環境っていうのが「スッキリしている(…というよりモノが少ない)」ということなのでしょうね。
有元さんの考え方が合う・合わないはあるけれど、スパーンとした考え方

