この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

使い切る ということ

2013年04月14日



使い切る ほぅ。。なんと魅力的な言葉なのでしょう。

有元葉子さんが整理についてそんな風に考えていたとは知りませんでしたが、ものすごい高評価「(考え方が)似てる」というか、「好き」というか、本に書かれている大部分について共感できましたね。

あ~一緒 って思ったところは、
『カレンダーも時計もありせん』っていうところ。正確にはあるんだけど、携帯の時計や、固定電話の時計、電子レンジについているでしょう。時計って。だから『時計』だけとしては部屋には置いていないですね。

カレンダーも手帳や、携帯についているでしょう。昔は買ってましたけどね。(innovatorのカレンダー)今、調べたら今も売っているんだねー

そぅなんだよ。分かってるねー って思ったところは、
与えられた条件の中で(家が狭いとか、収納がないとか、家族が協力してくれないとか、時間がないとか…あげたらキリない)その中ででも、なんとか快適な生活が送れるように努力するっていうとこと。

『どうしたら、この問題を乗り越えらるんだろう』
『できない』じゃなくて『やってみよう』と思うこと。

「快適な生活」を送りたいために人は努力しているじゃない。でも「快適ダ」とする感覚って違ってて、(※金子みすずの『みんな違って みんないい』じゃないけど)そのための手段はいろいろあるのでしょう。ただ私は家でいるときが1番快適でありたいし、その快適な環境っていうのが「スッキリしている(…というよりモノが少ない)」ということなのでしょうね。

有元さんの考え方が合う・合わないはあるけれど、スパーンとした考え方魅せられました  


Posted by みち at 13:41Comments(2)この本いいね♪