夫婦円満のコツはダイニングテーブルにあり

2013年05月08日

子ども達の帰省。。。

帰ってくると思わなかったんだよなぁ。
連休前、まさかの「帰る」発言!それも二人とも

帰ってくるものなのか ~で、やっと帰ったぁ (行ったぁ。か?)

周りからは「寂しくないの?」と、よく言われるけれど…やっぱりまだ「寂しい」という実感がないナ。
男子だし、無口だし、家に居ても会話続かなかったしそもそも、子どもが居たときと生活が変わってない。だからかもしれないね

でも、子ども達が同級生で、双子♂という全く同じ環境のママ友は、寂しいらしい。
テレビがないと夫婦の会話が成り立っていかないらしく、「どうしてるの?」と聞かれても、「何も」というしかない

そこで、夫婦の会話がうまくいくコツみたいなネタを聞いたのでその感想

◎ ダイニングテーブルの上には何も置かない(へぇ~なるほどね。)

夫婦の会話って食事をするときくらいなんだって。だから、その時に料理以外のモノがゴチャゴチャあると会話の妨げになるみたい。会話に集中しないといけないんだね。ということは食事中のTVはよくないような気がするTVのおかげで気まずくなくなる分、夫婦の会話がなくなってしまうのだろうね。

◎ あとLD(リビング・ダイニング)に子どものモノを置かない(ほぅ。びっくりでしょう)

これは、子どものモノが入りこむと旦那さんが落ち着けなくなるのだそう。本能みたいなところも関係しているのでしょうか。(テリトリーの侵害みたいな?)

夫婦の会話のコツのようなネタは他にもいっぱいありましたよ。チョコチョコと調べるといっぱいあった夫婦二人っきりのドライブもいいらしいよ。(狭い空間で普段できない話をするらしい。)夫婦修復カウンセラーなる人もいるようでアドバイスにも乗ってくれるようです
ちなみに我が家は、夫婦の会話がうまくいくためにやっているわけではないけれど、ダイニングテーブルの上も何も置いていないし、LDも子どものモノを持ち込んでいなかったですね。
夫婦円満のコツはダイニングテーブルにあり



同じカテゴリー(ツイッター(つぶやき))の記事画像
親の家を片づけながら3回目
久しぶりのブログです。
四国在住の整理収納アドバイザーの交流会IN香川
そろそろしようよ!大掃除
二月の華
大掃除の半分をする
同じカテゴリー(ツイッター(つぶやき))の記事
 親の家を片づけながら3回目 (2014-10-21 10:23)
 成績の良い子どもの家庭の共通点3つ (2014-09-30 23:22)
 久しぶりのブログです。 (2014-07-04 09:46)
 四国在住の整理収納アドバイザーの交流会IN香川 (2014-06-02 09:59)
 スゴイ人を見た(*゚д゚*) (2014-02-09 07:00)
 そろそろしようよ!大掃除 (2013-10-08 11:24)

この記事へのコメント
息子さんはホームシックかな?

今までの環境と変わり・・・今までの環境が

いかに良かったかがわかるのかも・・・

男の子2人いるママ友が・・・ゴミだしがこんなに
大変と思わなかったと母のやってたことの
有り難さに気付いたとか・・・
でも今は彼女できて帰って来ないと(>_<)

わが家はまだ誰も出て行ってませんが
末娘のおかげでまだ夫婦2人きりがないですね

会話がないわけではないけど・・・
リビングにみんな集まるので・・・
物も集まってきますぅぅ(T_T)

こたつもなくなりすっきりリビングですね
モデルルームのようです
私も最近テーブルの上は片付けるようにしています

これだけで片付いてる風にみえますから(笑)
物を寄ってこないようにしたいですね
まっいいか・これ使えそう・便利そう・・・が
悪の根源ですね 

すっきりリビング見せて頂いたのでやる気でましたぁ!
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2013年05月08日 12:49
ミリさんへ

どうなんだろ~ね。家を恋しがっているようには全く感じられなかったけれど…。でも帰ってくるとは思っていなかったのですごく意外でした☆

ゴミだし。その日の朝、7:00までに出さないといけないらしくて大変~って言ってました。同じダネ。
Posted by みちみち at 2013年05月09日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夫婦円満のコツはダイニングテーブルにあり
    コメント(2)