料理本を減らす

2011年02月14日


料理本を減らす












この『まめ』さ。。。

昔はこうやって、作りたいと思ったレシピをファイルしていたものよ。。。。

料理本のバイブルが「オレンジページ」だった私は、雑誌の収納法にはいろいろ工夫しました。(もう20年くらい前のこと)

「オレンジページ」の出版社から専用の雑誌ホールダーが出ていたのを買ってまとめたりもしましたね。

1冊の本の中でも作りたい(イヤ作れる)と思ったレシピは1つか2つでしょう。そのレシピが載っている雑誌がどれなのかすぐに分かるように、目次だけを雑誌から切り抜いて(The目次ファイル)を作って、どの雑誌かがすぐに分かるようにしていました。

だんだんと雑誌の数が多くなって覚えられなくなったころ、「よく作るレシピだけ」とか、「そのうち作ろうと思ったレシピだけ」というように分類したりもしていました。

そのうち作るレシピが限られてきて新レシピにもチャレンジしなくなってくると、ため込んだファイルや料理本が邪魔になってくるわけです。必至で覚えたり、覚えるのをあきらめたり、短縮したりしてどんどん減らしていきます。

そして今はもうもたなくても大丈夫ではなくて、私には『クックパッド』があるじゃないということで大変頼りにしています

なので料理の本は『クックパッド』で減らすでした

【良い点】

素材だけで検索できる
何種類もレシピがある(本格的から超家庭的まで)

【残念な点】

一度作ったレシピをもう一度と思って検索するが、なかなか前のレシピに行きつかない。



同じカテゴリー(モノを減らす)の記事画像
子どもの賞状を減らす
ポケットティッシュを減らす
減らす努力
同じカテゴリー(モノを減らす)の記事
 バーゲンに行くその前に (2012-01-13 09:30)
 「使い切る」の工夫 (2011-04-26 23:22)
 子どもの賞状を減らす (2011-04-04 14:40)
 薬箱を減らす。 (2011-03-07 15:16)
 買うことを減らす (2011-02-21 23:15)
 還元水専用ペットボトルを減らす (2011-02-01 17:18)

この記事へのコメント
はい!先生・・・同じです!

たくさん料理本ありまするるる!

捨てます¥^-^¥と思っても・・・

何か見直してると・・・捨てたくなるんですね

見ないで捨てないとね¥^-^¥

今はパソコンで検索できますし・・

後は・・・思い切りですね!

頑張ります¥^-^¥
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2011年02月14日 20:17
ハイ!そうです。

料理本の中のレシピはいつまでも変わらないでしょう。

ネットのレシピではどんな料理に出会えるか分からないじゃない♪

同じ料理でも毎回味つけが違うっていうのもいいと思わない?
Posted by みちみち at 2011年02月16日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
料理本を減らす
    コメント(2)