手が届かない所には置かない

2010年04月01日

食器棚、吊戸棚など…

「ここに収納しても、踏み台を使わないと取れないから、結局、使わなくなると思うんです。それなら、最初から置かない」

と語るのは『持たない暮らし』の著者、金子由紀子さん。(※クロワッサン『あなたが、片付けられない理由。』からのコメント)

以下はこの記事を見ての私の≪つぶやき≫です。

それはごもっとも。。。それは常々感じていること。キッチンの吊り戸棚の最上段。そこは踏み台がなくちゃ取れません。そんな所にモノを置いても、使わないでしょう。。。

>いや、いや、、そんなめったに使わないものも、キッチン用品としてあるでしょうから。。。そぅいうものを置くのに最上段をあてればいいのさ。

例えば、、どんなもの?
 
>うちは、お菓子の型や計量計、ホットサンドメーカー、夏に使うやかん、ピッチャー、テーブルクロス、あけっこう置いているねぇタラーッ

でも、「お菓子の型セット」以外はよく使ってるじゃん

>そうだねぇ。。。そう言えば全く使ってないモノ(例えばすし桶とか、お重箱 etc…)は押入れの天袋に入れてあるワ ガーン

押入れの天袋に入れてあるのは?・・・≪すし桶≫≪お重箱≫≪卓上ガスコンロ≫≪すき焼き鍋≫≪土鍋の空箱≫オッ汗いろいろあるね。。

>「お菓子セット」とあわせて、、もうかれこれ、、7年以上使ってないな!!

エー汗7年以上 オドロキ
それ・・「整理収納アドバイザー」の立場からだったら【捨てる】にならないの イエローカード

>ならない、ならない だって、まだ使うつもりだもの。。。

・・・と「一人つぶやき」しておりますが  ニコニコ
要するに、持っていることをきちんと覚えていて、スグに使える状態で収納されていれば問題ないのサハート

そして、『何が言いたかったかのか』 というと・・・うえ
キッチンキャビネットの手が届かない上段にモノを入れて、踏み台がなければ使わなくなるのだったら、踏み台を置いて、きちんと使える状態にしましょう グー ということ。

我が家の【踏み台】は ピカピカIt's Cuteピカピカ でしょう。これをこんな風に収納してます。だから最上段もよく使ってますピース

手が届かない所には置かない    






手が届かない所には置かない
       




同じカテゴリー(お部屋拝見)の記事画像
7月の花
冷蔵庫の整理収納・お掃除術
玄関を飾る5月の花
子ども部屋の片づけ
うたまろの魅力
根菜の置き場所
同じカテゴリー(お部屋拝見)の記事
 家に行っていいですか? (2014-08-16 10:47)
 7月の花 (2013-06-08 19:33)
 冷蔵庫の整理収納・お掃除術 (2013-06-04 15:31)
 玄関を飾る5月の花 (2013-04-24 12:18)
 子ども部屋の片づけ (2013-04-16 10:00)
 うたまろの魅力 (2012-06-02 11:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手が届かない所には置かない
    コメント(0)