アイフルホーム展示場にて

2011年08月09日

8月7日(日)に四国中央市「アイフルホーム川之江店」にて『キッチンとおもちゃの整理収納セミナー』を行いました
アイフルホーム展示場にて










どんなにキッチンの収納力が増えようとも、便利になろうとも…やっぱり今でも片づかない1位はキッチンなんだろうな。。。仕事上、片づいていない現状を見るか、お困りの意見を耳にするかなので、キッチンの片付け攻略法を伝えるためにいろんなバージョンを考えます。

ちょっと前までは『キッチン・スペース』って限られていましたよね。対面キッチン(半分が壁で隠れている)までは、ちゃんとキッチンは分けられていたんだけど、リビングと一体化したり家事コーナーが設けられたりで、だんだんその仕切りが曖昧になってきました。それによって『本来キッチンで使うモノ以外の物』がキッチンヘなだれ込んでしまう

また、最近のキッチンキャビネットは抜群の収納力があるのに、リフォームや新築をするときにこれまで以上のキッチンスペースをとりがちです。すると中がガラッガラだったり、あるいは「あれもこれも入れられるワね」ってな調子で、必要じゃなくなっているのに『置いておけるからずーっとこのまま』ということに

どちらの場合も「整理」が出来ていないわけで、収納の仕方や片付け方悪いのではないのですが、これを『片づけが出来ていない』とするわけですね。難しく言っているように聞こえるかもしれないけれど、『整理』と『収納』と『片付け』は別々に考えること。そして一つずつすると分かりやすいですよ。ということなのです。



同じカテゴリー(講座終了報告)の記事画像
丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」
片づけではない!整理収納セミナー
水回りリフォームフェアIN三豊
高松市シルバー「シニアワークセミナー」
善通寺市シルバー講習会終了!
壺谷建設にて防災備蓄収納セミナー開催報告!(^^)!
同じカテゴリー(講座終了報告)の記事
 丸亀市民学級第5回 (2014-10-18 15:19)
 丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」 (2014-09-22 10:32)
 片づけではない!整理収納セミナー (2014-09-19 09:33)
 水回りリフォームフェアIN三豊 (2014-09-14 16:04)
 高松市シルバー「シニアワークセミナー」 (2014-09-07 10:16)
 丸亀市 お掃除セミナー (2014-08-22 10:00)

この記事へのコメント
はじめまして♪

みちさんのブログ、初めてお邪魔しました
で、、、前にさかのぼって読み進んじゃいました(^^ゞ

ほんと、おうちの中って片づけがなかなかできてないですよね
整理、収納がきちんと美しくできれば、広くて新しいおうちでなくても住みやすくなるはず!!

最近時間と体力がなく、掃除がおろそかになっているけど、するととっても気持いいですよね

時々、お邪魔して、やる気とideaをもらっちゃいますね

よろしくお願いしま~す♪

長くなってすみません<(_ _)>
Posted by mayuchanmayuchan at 2011年08月25日 08:36
mayuchanへ

コメント♪有難うございました。

つい、私も…前にさかのぼって読んじゃいました~。

ウン!いいこと書いてある。片付けか、お掃除のことがほとんどだけど、思いや考え方にブレはないね。(ブレないかふつーぅは。。。)

ただ、、、まめに書かないのがイケナイね☆

こんなんでもヤル気とideaの参考になるのならお邪魔してください。
有難うございました。
Posted by みちみち at 2011年08月25日 15:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイフルホーム展示場にて
    コメント(2)