コミュニティセミナー第2弾~川添コミュニティセンター

2013年10月01日

川添コミュニティセンター
9月30日(月)高松市川添コミュニティセンターにて『整理収納の仕方を習って快適な我が家を!』の整理収納セミナーを行いました

仲間由紀恵さん主演のドラマ「人生がときめく…」の放送終了後スグだったせいなのか大勢の方に受講頂きました

「見ましたか?」の問いに、「見ました。ヤル気になりました」との声。私は見てないのだけど 今回のセミナーで、さらにモチベーションを高めてくれればいいですね。

ただ…このコミュでは「整理収納の仕方」というよりも「整理収納の考え方」というのをお話ししました。

「片付かない」原因を考えて、「片づけられない」を改善していこうという…簡単にいうとそんな内容のお話しにしたんですね。

片付かない原因って、人それぞれ違っています。個人的な事情もあって「そりゃぁ片付かないよね~」って言いいそうになる。でも、それは個人的な事情であって、客観的にみれば「モノ、多」の一言だったりするのです。

そこで今回は、「片付かない原因」を3つあげて、その改善方法をご紹介してみました。。。たのですが…「そんなこと分かってんだよ」と言われそうな当たり前のこと。

しかしそんな当たり前のことをもう一度よく考えてみて欲しい。

モノを『減らす』日常と、モノを『増やさない』日常に変えていく。それだけで整理がしやすい環境になっていきます。生活習慣が変わらなければ本当の意味での解決にはならないと思うのですよね。第一歩、ここがとても重要なのです。



同じカテゴリー(講座終了報告)の記事画像
丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」
片づけではない!整理収納セミナー
水回りリフォームフェアIN三豊
高松市シルバー「シニアワークセミナー」
善通寺市シルバー講習会終了!
壺谷建設にて防災備蓄収納セミナー開催報告!(^^)!
同じカテゴリー(講座終了報告)の記事
 丸亀市民学級第5回 (2014-10-18 15:19)
 丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」 (2014-09-22 10:32)
 片づけではない!整理収納セミナー (2014-09-19 09:33)
 水回りリフォームフェアIN三豊 (2014-09-14 16:04)
 高松市シルバー「シニアワークセミナー」 (2014-09-07 10:16)
 丸亀市 お掃除セミナー (2014-08-22 10:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コミュニティセミナー第2弾~川添コミュニティセンター
    コメント(0)