コミュニティセンター第1弾~栗林コミュニティ

2013年10月01日

コミュニティセンター第1弾~栗林コミュニティ
月25日(水) 高松市栗林コミュニティセンターにて妊婦さん向け整理収納セミナーとして『ライフステージの変化~これから増えるモノとの付き合い方』というテーマで講座を開催しました。

「まだでしょう。まだモノは溢れ出してないよね」 の問いに「いや、もうすでに」の方もいらっしゃったけれど

これからだヨ、さらに増えるのは心得てモノを入れるなり、減らしていかなければ、これからは増える一方になるヨ

新たに子どもが増えるということは、新しく必要なモノが増えるということ。それが次の子どもに…、また次の子どもに…と考えると、モノは使われないのに居座るということになるわけ  おまけに子どもの成長はとても早い。乳児→幼児→小児に応じてモノを増やしていくことになります。つまりこの時期から急激にモノは増えていくのです。また「次使うかも」との理由で減ることは少ないというわけ。だからこそ 心得ておかなければならないことがあるのダー

ということで、モノがもつ特性から【居座りやすいモノ】・【つい残してしまいがちなモノ】などをお話ししました。言われてみれば「あ~なるほどね」 でしょう

だからこそ「モノがもつ特性」を知って、最初から入れない工夫をするわけ。いつまでも残りそうなモノには警戒をするわけ。そういう生活習慣をつけても、入る方が断然多いからね

何を優先させるべきか、その時期に本当に必要なモノは何かなど見極める必要があると思いますね。今はネ、体の無理が出来ない時期。頭の中を整理して、家の中、部屋の中、収納スペース(家具)のモノの定位置(すみ分け)のイメージを練っておいてください。

まずは  元気な赤ちゃんを産んでくださいませ。




同じカテゴリー(講座終了報告)の記事画像
丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」
片づけではない!整理収納セミナー
水回りリフォームフェアIN三豊
高松市シルバー「シニアワークセミナー」
善通寺市シルバー講習会終了!
壺谷建設にて防災備蓄収納セミナー開催報告!(^^)!
同じカテゴリー(講座終了報告)の記事
 丸亀市民学級第5回 (2014-10-18 15:19)
 丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」 (2014-09-22 10:32)
 片づけではない!整理収納セミナー (2014-09-19 09:33)
 水回りリフォームフェアIN三豊 (2014-09-14 16:04)
 高松市シルバー「シニアワークセミナー」 (2014-09-07 10:16)
 丸亀市 お掃除セミナー (2014-08-22 10:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コミュニティセンター第1弾~栗林コミュニティ
    コメント(0)