梅雨時のお掃除セミナー

2011年05月28日

梅雨時のお掃除セミナー
ヨンデンサンポートプラザにて『梅雨時のお掃除』講座を行いました。

予定では このセミナーが終わった後、「梅雨に入る」ハズだったのに、今年は早かった

例年より10日ほど早い梅雨入り

バッチリのタイミングと言えばそうなんだけど、これからしばらくは「カビ」の発生、繁殖を抑えるために頑張らねば

カビた時には既に遅し  それが「なんで遅いの」がちゃんと分かって

そのための除去方法。。。使う洗浄剤の注意点(コレ大事ネ)

その理由もちゃんと分かって、、、さらには…

カビてしまうのをただ待つのではなく、カビないようにする対策などをお話しました。

それらのことは私が言うまでもなく、分かっていること。そうなんだけど…

それらが、ちゃんと納得できる裏づけのもと、「する」のか or 分からないまま、「する」のかでは大きな違いとなるのです。

このあたりが伝えたかったことなのです

お久しぶり という方にも何人もお会いすることが出来たし、ヨンデンさんからのおもてなし蒸しパン&紅茶も頂けた「楽しかったナ、良かったナ」の講座のなりました



同じカテゴリー(講座終了報告)の記事画像
丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」
片づけではない!整理収納セミナー
水回りリフォームフェアIN三豊
高松市シルバー「シニアワークセミナー」
善通寺市シルバー講習会終了!
壺谷建設にて防災備蓄収納セミナー開催報告!(^^)!
同じカテゴリー(講座終了報告)の記事
 丸亀市民学級第5回 (2014-10-18 15:19)
 丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」 (2014-09-22 10:32)
 片づけではない!整理収納セミナー (2014-09-19 09:33)
 水回りリフォームフェアIN三豊 (2014-09-14 16:04)
 高松市シルバー「シニアワークセミナー」 (2014-09-07 10:16)
 丸亀市 お掃除セミナー (2014-08-22 10:00)

この記事へのコメント
昨日は、お世話になりました
ヨンデン講座に応募し抽選にに当たり
このように先生の講座受けるのは初めてで

何か緊張しましたが、収納でない掃除のプロと
しての洗剤の知識などとても参考になりました

知ってるようで知らない、正しくない知識の私でした

電化のことも体験できたしお菓子もでたし
有意義でした¥^-^¥
お土産までついて・・・

ここの講座は又来たいですね
係りの方も親切で気さくで・・・

何かないとサンポートあたりは行かないので
行く用事ができることが楽しいです
これからもがんばってくださいませ
おっかけま~~すアハハハ
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2011年05月29日 09:15
お菓子・お茶つき、お土産まで…は私の予期しないところでしたが。。。

さすがヨンデンカルチャー!太っ腹ですね~。

抽選で当たっただけありました☆

次回、「エコロジー洗剤を使ってのお掃除講座」もしっかり当てて聞きにきてくださいヨ。

セミナー内ではしっかり質問も頂き、質問がしやすい雰囲気にしてくださり有難うございました。

また久しぶりに会えてうれしかったです♪
Posted by みちひさ at 2011年05月29日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨時のお掃除セミナー
    コメント(2)