お掃除講習会最終日

2010年09月10日

【シルバー人材センター丸亀 ハウスクリーニング講習会】
お掃除講習会最終日

今週月曜日から始まった講習会は今日が最終日泣き (寂しくなるなー)

最終日は4日間で知ったことと、これまでの経験を踏まえてお掃除計画を立てるというカリキュラムグー

どこから始めて、どんな手順で、何の洗剤を使って、どんなところを気をつけますか?・・・を各班ごとにまとめていただきました。

家事代行のお掃除サービスで入る場合は、お掃除の技術や知識も大切ではあるけれど、それにも増してお客様との「信頼関係」・「コミュニケーション」が重要ですねうえ

そんなところにまで気を使って計画を立てていたグループもあり、感心しましたニコニコ

また現在、お掃除サービスに入っている受講生からの

「これまで洗剤を使い過ぎていたと思います。これからは洗剤を使わなくても落とせる方法でもやってみます。」

との発言は大変うれしく思いました。

以下は受講生の感想の一部です。

 □ 手順良く掃除をしていくコツを教わってよかった。
 
 □ 掃除は奥が深いと思いました。

 □ 忘れそうですが、テキストを見て実践したいと思います。

 □ 洗剤の用途が詳しくわかりました。

 □ これからは色いろな所に(派遣されて)行くと思うのでもっと勉強していきます。

 □ 今まで妻にまかせていたが、今後自分でやっていきたい。

4日間の受講は少々きつかったかもしれませんが、是非今回知ったことを忘れないように!自宅で、仕事で実践してください。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。




同じカテゴリー(講座終了報告)の記事画像
丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」
片づけではない!整理収納セミナー
水回りリフォームフェアIN三豊
高松市シルバー「シニアワークセミナー」
善通寺市シルバー講習会終了!
壺谷建設にて防災備蓄収納セミナー開催報告!(^^)!
同じカテゴリー(講座終了報告)の記事
 丸亀市民学級第5回 (2014-10-18 15:19)
 丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」 (2014-09-22 10:32)
 片づけではない!整理収納セミナー (2014-09-19 09:33)
 水回りリフォームフェアIN三豊 (2014-09-14 16:04)
 高松市シルバー「シニアワークセミナー」 (2014-09-07 10:16)
 丸亀市 お掃除セミナー (2014-08-22 10:00)

この記事へのコメント
受講生の皆様もですが、同時に礼子さんも本当に
お疲れ様でした(*^_^*)

4日間だと最終日ってなんだか寂しいですね。

私もシルバーさんだったら絶対に参加したい講座でした♪
掃除も整理収納も奥が深いですね。

竹のお掃除グッズも喜んでいただけたのでは
ないでしょうか♪

本当にお疲れ様でした(*^_^*)
Posted by wabi at 2010年09月11日 11:13
<wabiさんへ>

ありがとう☆

講座開催中よりも大変&お疲れだったのは、その準備!

8月の暑~い時期、部屋にこもって黙々と資料作成をしていました。

少しアレンジしてヤングの方にも参加できる「お掃除講座」をやりたいですね。
Posted by みちみち at 2010年09月12日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お掃除講習会最終日
    コメント(2)