今年最初のセミナーは…

2010年01月06日

ピカピカ 『自宅セミナー』ピカピカでした。

昨年11月、「2級認定講座」を受講された方々が集まっての自宅セミナー(初回)を行いました。

2級講座は理論を中心に展開していくのに対し、セミナーは実際に行った事例写真をみながら整理収納の進め方を説明した後、・・・で我が家はこんな感じ♪という内容です。

2時間のうち≪自宅紹介≫がそのメインになるのですが、いつまでも話がつきない…ことになります。

「わー。同じ~ オドロキ 」という方もいれば、「うちはこう使ってるー」っていう方も…
「えー。でも大変じゃなぁい汗」という意見もあれば、「あぁ。なるほどねスマイル」という意見もあったり

このように、人それぞれ<目的の優先順位>も違うし、<モノに対する価値観>も違うので、みんなが皆「ブラボー」と言ってくれることはないのです。でもネ 自分が納得できていれば良いのです ハート だってよく考えて「残す」と決めたんだし、よく考えてここに「収めよう」と決めたんだから。そんな風に考えて「モノ」を残したり、収めていれば「どこ置いたっ~け」とか「あれ買ったっけ~」というのが減ると思いますようえ

探し物をしてムダな時間を費やしたり、同じものを買ってムダ使いをしたり、あまりの乱雑さにイライラすることがあるのならレッドカードまずは「整理」からやってみましょう グー

そんな暇ないワ 失恋 とか私にはどうせできない ダウン と考えるのは「整理」をして快適になった生活をイメージできないからではない !?でしょうか。まずは「こんな風に暮らしたい」という目的をもって、その生活をイメージしましょう。。ホラ素敵でしょう

「そんな風に暮らしたい」のならここから何を取り除く?
これが『整理』の考え方!!です。

「寒いし」・・・寒いときにこそ、家の中でコツコツとあしさぁ。暖かくなる前に「整理の効果」を手に入れるのだ パーンチ



同じカテゴリー(講座終了報告)の記事画像
丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」
片づけではない!整理収納セミナー
水回りリフォームフェアIN三豊
高松市シルバー「シニアワークセミナー」
善通寺市シルバー講習会終了!
壺谷建設にて防災備蓄収納セミナー開催報告!(^^)!
同じカテゴリー(講座終了報告)の記事
 丸亀市民学級第5回 (2014-10-18 15:19)
 丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」 (2014-09-22 10:32)
 片づけではない!整理収納セミナー (2014-09-19 09:33)
 水回りリフォームフェアIN三豊 (2014-09-14 16:04)
 高松市シルバー「シニアワークセミナー」 (2014-09-07 10:16)
 丸亀市 お掃除セミナー (2014-08-22 10:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年最初のセミナーは…
    コメント(0)