三度目のモーニングセミナー

2011年04月23日

三木町トレスタ白山にて行われました。
三度目のモーニングセミナー
2回目のさぬき市で行われたモーニングセミナーがあの3月11日。

『整理』が行われると日常生活が便利になるほか色いろな面において良い効果が生まれるのです。…と話したあとの大地震。

今日は、便利さや居心地の良さも手に入れられるけれども、なによりも地震発生時には『安全』にその時を過ごすことができるのです。。。そんな効果が得られる整理の考え方・収納の仕方について話をしました。

3回通しで来ていただける受講者の方もあり大変有難いと思っております。

その時々で新しい縁も生まれています。また知り合いを通して縁があったり…不思議な縁が繋がっているようです。

今日、ネットで震災の被災者とそのボランティアの方が婚約されたというニュースを見ました。

震災がなければ出会わなかった二人。いやいや震災がなくても出合っていたよ!という方もいらっしゃるのでしょうが  その出会いを『偶然』ととらえるか、最初から決まっていた『必然』ととらえるのかは人それぞれなのでしょう。

「縁」にこじつけて考えることで納得するというか、安心する?ところがあって…ちょっとでも「縁」を感じると喜ぶみたいな  

そうであっても、知り合いの知り合いが活動しているところで私も動いているんだーと考えると、「今、いるところ間違ってないな」っていう気になれる。

そんな出会いを求めて、4回目のモーニングセミナーは高松市東倫理法人会さまです。がんばろうー



同じカテゴリー(講座終了報告)の記事画像
丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」
片づけではない!整理収納セミナー
水回りリフォームフェアIN三豊
高松市シルバー「シニアワークセミナー」
善通寺市シルバー講習会終了!
壺谷建設にて防災備蓄収納セミナー開催報告!(^^)!
同じカテゴリー(講座終了報告)の記事
 丸亀市民学級第5回 (2014-10-18 15:19)
 丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」 (2014-09-22 10:32)
 片づけではない!整理収納セミナー (2014-09-19 09:33)
 水回りリフォームフェアIN三豊 (2014-09-14 16:04)
 高松市シルバー「シニアワークセミナー」 (2014-09-07 10:16)
 丸亀市 お掃除セミナー (2014-08-22 10:00)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

懐かしいお顔を見つけて、
コメント入れてます。

人って、みんな、さびしがり屋なのかも?
「縁」があったって思って、
その出会いを納得して喜ぶんですよね。

さて、私事ですが、
少し、頭が復興して
穏やかになりつつあります。
道久先生との「縁」を切らさないように
近々、女子会復活しましょう。
Posted by ホーミング アラフィフ at 2011年04月23日 19:14
アラフィフさんとのご無沙汰はほんの少しの期間なのです。

きっと震災後の大変さが随分長く会ってないような気がしているだけなのでしょう。

体の忙しさと頭や気持ちの混乱が一度にきたからですね。

私も随分マシになりましたよ。

まずは女子会の復活と、プロジェクトを開始しましょう。
Posted by みち at 2011年04月24日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三度目のモーニングセミナー
    コメント(2)