さぬきっずコムシアターにて講座終了

2010年06月08日

NPO法人さぬきっずコムシアター にて『小さな子どもがいる家庭の収納講座』を開催しました


さぬきっずコムシアターにて講座終了 

聞いてくださった方の中には、私と同じ双子のママがいて、奮闘振りを聞いていると当時を思い出しました。

セミナーでは、子どもの成長とともに移り変わっていった、「我が家の部屋」の変化をみてもらいながら、どういう目的で収納場所を決めていたのかをお話しました。

そう。当時から、子どものおもちゃや、絵本の収納場所を決めるのに、「目的」を持ってましたね。とにかく「子どもが自分でモノをとってくるには。。。」とか、「子どもが自分で元の場所へ戻すには。。。」といったことばかり考えていました。

たぶん、、自分が『楽』をしたかったから~♪ が1番の目的だった気がしますが ナイショ 結果→今の仕事に十分役に立っていますうえ

まっ、ね。今は「楽しみながら」って言っても難しいけど、、、ガミガミ言って「片付け嫌い」にすると、大きくなってからは絶対聞いてくれないんだから。。。母親は、「モノ」を管理して「子ども」を上手くコントロールできるように悪知恵を働かせてみてくださいニコニコ



同じカテゴリー(講座終了報告)の記事画像
丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」
片づけではない!整理収納セミナー
水回りリフォームフェアIN三豊
高松市シルバー「シニアワークセミナー」
善通寺市シルバー講習会終了!
壺谷建設にて防災備蓄収納セミナー開催報告!(^^)!
同じカテゴリー(講座終了報告)の記事
 丸亀市民学級第5回 (2014-10-18 15:19)
 丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」 (2014-09-22 10:32)
 片づけではない!整理収納セミナー (2014-09-19 09:33)
 水回りリフォームフェアIN三豊 (2014-09-14 16:04)
 高松市シルバー「シニアワークセミナー」 (2014-09-07 10:16)
 丸亀市 お掃除セミナー (2014-08-22 10:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬきっずコムシアターにて講座終了
    コメント(0)