岡山県総社にて「整理収納セミナー」

2014年01月14日

住友林業整理収納セミナー
〝収納が足りない!モノが溢れてる!住まいのそんなお悩みも解決します!〟とのテーマで行った『整理収納セミナー』

要はお部屋をスッキリと片づけたいわけなのでしょうが上手くいかない

そうだよね。聞いて上手くいくようだったらあんなに本も出ていないよね(´ε`●)

もちろん読んだだけ、聞いただけでは出来ない。でも整理収納をヤルきっかけにはなるかもしれないでしょう。

そんな片付くポイントとコツをいつもセミナーでは話しているのだけど…まずは手放し方。この辺はどう第三者が言っても自分が納得しないと手放さないじゃない。あの手・この手でモノを捨てる考え方を説いてはいるけれども自分に合わなければダメだろうし。捨てる一歩手前で踏み出せない人も多いでしょうね。

まぁ、そのためにアドバザーがいるのだけど
実際にお伺いして減らすことができた方の感想をご紹介します。

Kさんー1回目
3時間の短い時間にあっという間に片付いた感じがして、すごく楽しかったです。♪(#^.^#)

Kさんー2回目
もう、めっちゃ張り切ってます!もうこの際だから家中やれるだけすっきりやっちゃいたいですo(≧∇≦*)o"

Kさn-3回目
色々とご指導いただいたお蔭で、どんどんスッキリしていくのが楽しくなり、めちゃめちゃ捨ててます☆

捨てることが出来なかったKさんの例です。捨てさせることが目的ではないのですよ。でもモノを減らしたおかげで手に入ったモノがあるということに気付いたのだと思うのです。

それは「気持ちの良さ」なのか、探したり用意したりする時間がかからなくなったことなのか、買っても結局使わなかったことに気づいて無暗に買わなくなったことなのか(この場合100円収納グッズ)φ(・ε・`。)

減らすが出来れば次は「収める」
減らすだけでもダメ、「収める」だけでもダメ。
整理収納は「減らして&収める」をセットでやらなくちゃね

本やセミナーでヤル気なって、その後のもうひと押し!そんなときにはお近くの整理収納アドバイザーをお役立てください



同じカテゴリー(講座終了報告)の記事画像
丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」
片づけではない!整理収納セミナー
水回りリフォームフェアIN三豊
高松市シルバー「シニアワークセミナー」
善通寺市シルバー講習会終了!
壺谷建設にて防災備蓄収納セミナー開催報告!(^^)!
同じカテゴリー(講座終了報告)の記事
 丸亀市民学級第5回 (2014-10-18 15:19)
 丸亀市民学級「整理収納ワークセミナー④」 (2014-09-22 10:32)
 片づけではない!整理収納セミナー (2014-09-19 09:33)
 水回りリフォームフェアIN三豊 (2014-09-14 16:04)
 高松市シルバー「シニアワークセミナー」 (2014-09-07 10:16)
 丸亀市 お掃除セミナー (2014-08-22 10:00)

この記事へのコメント
わかるわかる~~ってうなずきながら読みましたぁ!

色んな本を読みあさって・・・した気分を味わっています(笑)

最近・・・一番できるところから・・・小から中・・・大と片付けています
小は・・・・・財布の中・・・少しの合い間でできるので・・・
中は・・・・・カバンの中・・待ち時間など隙間時間で・・・
大は・・・・・書類・・・溜まりやすいけど分別しやすい

末娘が高校生になったら子どもの書類とともに全捨てしようと!
新年に誓いましたが・・・

最近捨てることばかり頭にあり・・・何が必要かの方に
疑問があります。何をいくつ持ってればいいのか・・・
洋服とか・・・カバンとかどのくらいあればいいのか
必要数に迷いが生じますね

捨てれない思い出の品とか・・・
死ぬ時に持っていけないのにどうしたらいいのか
今年こそは・・・と思いますが・・・
また今月は行けませんが今年も追っかけま~~す!¥^-^¥
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2014年01月14日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡山県総社にて「整理収納セミナー」
    コメント(1)